忍者ブログ
森な日々(45)     おいでよ探偵事務所(8)     村ごあんない(4)     その他(5)     気になったゲーム(13)     ゲーム感想記【ADV】(7)     ゲーム感想記【ACT】(23)     ゲーム感想記【RPG】(11)     ゲーム感想記【SLG】(17)     ゲーム感想記【その他】(15)     同人・フリーゲーム(1)     このブログについて(1)     未選択(0)    
  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンタシースターポータブルの体験版をたまにやってた。
違うゲームなんだしモンハンと比べてもしょうがないのだけど既に公式が意識してるので敢えて比べて言うと一撃が軽いね。
攻撃の重みがない。
とっさの回避行動がなく(めっちゃローリング操作してた、最初。)、あまり戦略とか関係ないかな?遠くから攻撃するのが無難だった、体験版では。
それではNPCが棒立ちで味わいに欠けるのだが。もう少し賢く立ち回って欲しかったな。

なんか…なんかデジャヴ。
あぁ!.hack!
あれってファンタシースターのパク(ryだったんだ。戦闘システム。

キャラメイクは楽しい。選択パーツがたくさんあって。
特に楽しい!って思ったのがキャスト(メカっ子)。なんかもう設定まで浮かんじゃうヨー。
小柄なキャラより標準的な体型、やや肉付きのいい体型の方がアクション決まってカッコイイ。
バストの大きなキャラ作ったのに背を小さくしたせいで乳揺れ確認できなくて悔しかったことがあったんだ…(夏の暑さにやられてはいない)。
顔なんかも細かく決められるんだけど自キャラがズームアップされるとこって(体験版では)なかった。この辺は個人個人のこだわりか。

結構楽しんだが買わないと思うー。戦闘が期待してたのと違ったので…。

今は同人の伝記物ADVやってまー。コンプしたら感想書こうかな。
書きかけたんだけどどうにもまとまらなくて。
ゲームはすごい面白いので楽しんでやってる。
PR
ある本を求めて本屋へ行った際、ディスガイアの攻略本も探してみた。PS、PSPと兼用…あ、これいいんじゃね?

1600円!?Σ(゚Д゚;

ちょっと足元見すぎでない!?なんで攻略本ってこんな高いねん!パンおいしいねん!!
スルー。ネットで攻略法見てメモしとくからえーわ。

ディスガイアはちょっと持て余し気味。やっぱS・RPG向かないのかしらー。
いや何からしていいやら…。ストーリー進めていいのかLv上げかアイテム界潜るのか。
試しにアイテム界潜った。デール持たずに。だってまだ店で売ってくれてないもん。
Lvの低いうちは潜るな火傷するぞ、とゲーム内でも脅されてたがなんだ、結構いけんじゃん。
と思ったのもつかの間。
ジオシンボルを壊してその連鎖ダメージでエトナと女戦士死ぬ。敵に女魔法使いやられる。
必死に回復していた女僧侶死す、殿下を先に行かせるため囮になっていたプリニー隊も続々死す。
わー気づいたら殿下一人になっちゃった!
10階まであと少し!と思ったら10階到達した時点でなく10階越えないと城戻れないのね。
もうあかん死ぬ!と思ったらいい具合に無敵のパネル乗れた。
そこで獅子奮迅の殿下。
殿下ガンバレ超ガンバレ!!

ボロボロでなんとか帰還。お金足りなくてエトナ死んだまま。
デール出るまでもうアイテム界潜らん。
いやーァ、らしくもなくS・RPGを買ってしまった。
格ゲーと競るくらい苦手なジャンルに何故手を出したかというと、春だから。
2週目にデータ引継ぎできて、評価のいいRPG、携帯機限定…で調べるとこれに当たった。
ラノベ的展開にどこまで私の精神が持つか分からないが今のところなんとかなってる。あ、バイアス城まだ攻略中(序盤中の序盤)。
マナが貯まらなくて、キャラ作成はいつもおちこぼれで作ってるが、1週目はグッドED犠牲にして味方殺しでマナ稼ぐ方が効率いいらしい。
えー( ̄д ̄)
デール出るまでアイテム界は潜らない方がいいのだろうか。手探りで進んでいる。

あとAmazonでメモリースティックが安い。





この値段で512MB買ったよ私(;^ω^)
これから先、PSアーカイブスでやりたいゲーム出てくるだろうし2GBおさえておいてもいいでしょー。
4GBも安くなってるよ。
このメモステ大放出はモンハン発売も関係してるのかな。
偶然発売日にヤマダ電機へ行きまして(母が車用の掃除機を買うため)。
そこで「勇者のくせになまいきだ。」を発見する。
あー、もう発売かぁ。早いなぁ…。
ってことはクロダン2も出てるんじゃね!?
探した。勇者の~の下にあったのに見つけるのに時間かかった。だってパッケージイラスト地味だもんよ!

買ったはいいがー、実は前作クリアしてないんだよねw
ダンジョン作るのめんどくて。(本末転倒)
FFCCみたく自分に合わないゲーム…とは思わなかったのか。
否。それは断じて否。
色んな不満はあるが、やってて面白いゲームだから。
で、2は不満点が解消され1で感じた面白さもそのままだったら…それって素敵なことじゃない?
あと応援の意味も込めてw(もっとパッケージ派手にしろよ!勇者~に喰われてんじゃん!!)

長々前振りしましたが、以下が感想です。
レトロなグラフィックと一風変わったシステムで注目を浴びている?PSP「勇者のくせになまいきだ。」
気になっている人は初体験版を落としましょう。セーブはされないが勇者4人分楽しめます。
では、私の感想は続きから。
prev  home
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)