忍者ブログ
森な日々(45)     おいでよ探偵事務所(8)     村ごあんない(4)     その他(5)     気になったゲーム(13)     ゲーム感想記【ADV】(7)     ゲーム感想記【ACT】(23)     ゲーム感想記【RPG】(11)     ゲーム感想記【SLG】(17)     ゲーム感想記【その他】(15)     同人・フリーゲーム(1)     このブログについて(1)     未選択(0)    
  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
05.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偶然発売日にヤマダ電機へ行きまして(母が車用の掃除機を買うため)。
そこで「勇者のくせになまいきだ。」を発見する。
あー、もう発売かぁ。早いなぁ…。
ってことはクロダン2も出てるんじゃね!?
探した。勇者の~の下にあったのに見つけるのに時間かかった。だってパッケージイラスト地味だもんよ!

買ったはいいがー、実は前作クリアしてないんだよねw
ダンジョン作るのめんどくて。(本末転倒)
FFCCみたく自分に合わないゲーム…とは思わなかったのか。
否。それは断じて否。
色んな不満はあるが、やってて面白いゲームだから。
で、2は不満点が解消され1で感じた面白さもそのままだったら…それって素敵なことじゃない?
あと応援の意味も込めてw(もっとパッケージ派手にしろよ!勇者~に喰われてんじゃん!!)

長々前振りしましたが、以下が感想です。



のっけからオープニングムービーのハリー(アントリオン)の動きに一抹の不安を感じる(;^ω^)

このゲームの面白さは見た目じゃねぇ!とすぐ気を取り直す。
画面は1の雰囲気まんまだね(*゚ー゚)安心安心。
うーん、ちょっとクセがあるが細かいタッチの人物イラスト…いい。
昔のRPGテイストでもありながら、今の萌えにも通じる…特にニコ。
そして建材店の奥さん!お、奥さん!僕はもう…!!…って話す度思いますw
話す内容ネタバレ ある魔物を引き寄せるため凶悪な部屋…拷問器具があるようなの作ってくれ、と主人公が依頼する。あの人に言っておくわ、とさらっと受ける奥さん。「拷問部屋なんて怖いよ、作りたくないよ…」とグズる旦那を優しく励ましたそうだw オワリ
奥さんから聞く話だと建材店の旦那ヘタレだ。
きっと人付き合いも苦手で工房の奥に引っ込んでるに違いない。
卒のない奥さんとの組み合わせがなんとも。
弟子も表情がくるくる変わって可愛い。おかえりなさいって言われるのがこんなに心地いいとは。
前作侘しいとは思ってたんだよー。ダンジョンからへとへとになって帰ってきて、自炊して、寝る…。なんか哀愁漂うw

なんて余計な話も挟みつつ…。ゲーム内容について。
基本前作と同じ。遊びやすくなってる部分もあれば…。

ダンジョン作るときのエフェクトが若干早くなったように思う。
移動速度速くなる魔法もあるし、範囲を指定して消せる機能もあるので前作よりはダンジョン作成楽になったかも。

戦闘は武器を抜いて用意しないと攻撃できないようになった。終ったらしまう。
これはちょっとなぁ。
オプションいじって常時武器を抜いている状態に出来るけど、移動速度がちょっと遅くなるように思う。まぁそりゃそうだわなー。
その戦闘も難易度上がってる。油断してると野犬の群れで死ねるよ。

お金がたまらない。
敵がお金になるようなもの…装備品を落としづらくなってる。
第二階層まではちょっと建材買うともうお金なーい。
でも弟子が待ってるし…となけなしのお金で野菜を買う。
普通これは不満点になるんだろうけど、このかつかつぶりがいいw
ダンジョンでの収入が不安定なため、今日はぼちぼちだったなぁ…とか敵がレザーアーマー落とした!建材買ってー、ご飯は大盛りにしてー♪…なんて一喜一憂できる。
第三階層辺りになると前作くらいお金貯まり始めるそうだけどね。もう少しこの清貧生活を楽しみたい。

今回はここで止めておきますw



PR
comment to this article
name
color
URL
text
pass    
prev  home  next
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)